2010年11月06日

pdfからpptへ

 chromiumのビルドログを整理していたら1ヶ月ほど経ってしまった。
 chromiumのビルドログなどについては近々載せる予定。

 突然話はかわりますが、昨日pdfファイルをpptファイルに変換する必要がありました。
具体的には、ppt形式でないと読み込めないアプリケーションのために、pdf形式のスライドをppt形式のスライドのに変換する必要がありました。
 pdfからpptに変換する方法はいくつかあり、フリーのソフトウェアもいくつか公開されています。いろいろ試しましたが、変換によってレイアウトが崩れたりして、うまく変換できる方法がありませんでした。結局のところ、Acrobatでpdfファイルの各ページをPNG画像に出力して、それを新規powerpointスライドに1枚1枚貼り付けていくという方法をとりました。
 単純な上、非常に面倒な作業でした。今後のために簡単なPowerpointアドイン(ImageLoader)を作成しました。

 

 単純に複数の画像ファイルをPowerpointの各スライドに貼り付けていくだけのアドインです。ついでに、中央配置や、画像の拡大方法の指定などのいくつかのオプションを指定できるようにしました。
【関連する記事】
posted by Tanaka at 21:35| Comment(1) | TrackBack(0) | ImageLoader | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むちゃくちゃ便利っす!
いただきました〜〜〜
Posted by 抹茶 at 2011年02月10日 12:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。